人生の暇のつぶしブログ

資格コレクターになりたい

始めました

ブログ。


主に資格取得に向けてです。
役に立つことは書けません。(聞かれたらこたえられるかも)


資格マニアとかコレクターって意味ないって言われるようですが


そもそも人生長い暇つぶしなのに意味なんか求めることに意味を感じません。


トレカ集めたり。ゲーム熱中したり。美味しいもの巡ったり。筋トレしたり。おんなじです。


たまたま暇つぶしのベクトルが資格取得に向いただけ。


ちなみに、IT関連の資格中心になります。


2021年4月時点で所持資格は運転免許とオープンダイバー(ダイビング)だけでした。
8月現在、5個くらい増えたのでこれを機に資格集めようと思いました。



(´-`).。oO(会社がお金出してくれるから。)


とりあえず・・・


■今年の目標
・PMP(これは必須)
・認定スクラムマスター(LSM)(予定中)
・CompTIA CASP+ (比較的新しい資格です。安全情報確保支援士の上くらいの位置づけとか言われてるらしいです安全情報も持ってないけど)
・AWS認定ソリューションアーキテクト(バウチャーは持ってる。無駄にしたくない)
・プロテインマイスター(↑の目標資格2つ以上取れたらご褒美に申し込む。)
・Zscaler認定資格(勉強中)


■暇つぶし
・アジャイル検定1級 (予定中)
・簿記3級(笑)
・基本情報(CBTで受けられるらしいのでノー勉かちょい調整くらいで)
・ダイエット検定
・G検定
・FP
・CompTIA Cloud+


■いつか取りたい
・CISSP(来年頑張る)
・CCIE(CCNP受けなきゃか・・・めんど)
・LPIC lv3
・E資格
・Python3 基礎


■今の資格
2021年8月 情報セキュリティマネジメント試験
2021年8月 Microsoft Azure Fundamentals
2021年7月 CompTIA Project+
2021年7月 CompTIA Pentest+
2021年4月 CompTIA CySA+